VMware Workstation 12 Player のインストール手順|No IT No Life - おすぎやん サーバの設計・構築

スポンサーリンク

2016年8月22日月曜日

VMware Workstation 12 Player のインストール手順

はじめまして。おすぎやんです。

サーバ屋の便利ツールVMware Workstation 12 Player についてです。

OSのインストール手順書を作成するために手順を確認したい!
本番環境ではテストできないから影響がない環境でテストしたい!
Windows Update等 1回やったら後戻りできない手順を何回も確認したい!
ってことありますよね。
そんな要望を実現するためには、「サーバ仮想化」ツールのWMware Playerが有効です。
Workstation 12 Player の個人利用は無償です。

VMware Workstation 12 Player のダウンロードおよびインストール手順について記述します。




1.VMware Workstation 12 Player のダウンロード



まずは下記URLにアクセスします。
https://my.vmware.com/jp/web/vmware/free#desktop_end_user_computing/vmware_workstation_player/12_0


インストールするPCが Windowsの場合は、上の「ダウンロード」をクリックします。

  
ダウンロードしたファイルを実行します。


2.VMware Workstation 12 Player のインストール



下記の画面が表示されるので「次へ」をクリックします。 

「使用許諾契約書の同意します」のチェックを入れ「次へ」をクリックします。


拡張仮想キーボード機能は、各国語対応のキーボードや特殊なキーを持つキーボードを適切に処理します。
たぶん必要になることはないとおもいますが、心配性のため入れておきます。
「拡張キーボードドライバ(この機能をインストールするには再移動が必要)」にチェックを入れ、「次へ」をクリックします。

「VMware Workstation 12 Player の改善に協力する」のチェックをはずして「次へ」をクリックします。


「次へ」をクリックします。
 

「インストール」をクリックします。


最後に「完了」をクリックします。

以上でインストールは完了です。
マニュアルのリンクも載せておきます。
詳細はこちらで確認してください。
【マニュアル】

  

そのままWindows Server 2012 R2 をインストールする場合はこちらをどうぞ。




そのままFreeBSD 10.3 をインストールする場合はこちらをどうぞ。




スポンサーリンク